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うつの症状と予防対策!季節の変わり目から注意!

time 2018年05月01日

うつの症状と予防対策!季節の変わり目から注意!

うつっていったい何?


bc76dbdcf8084f07acd58f8b984cfbbe_m季節的なものもありますが、うつとは、日照り時間が少なくなってくると抑うつ状態になることから季節性気分障害と呼ばれ、
主に20代から30代女性の方が、かかりやすいと言われています。
うつ病の症状は一般的に、
食欲不振や不眠などの傾向が多いのですが、秋・冬うつの場合は全く逆のパターンの傾向にみられます。秋・冬うつの症状とは1日10時間以上の過眠や、炭水化物・甘いものなどへの過食の度合いがひどくなったりします。
放置しておくと重症化してしまうこともあるので注意が必要です。

どんな人がうつになりやすいのでしょうか?


75085b939abffa1b3e38fdc08a316b57_mどのような人がうつになりやすいのかをあげると

・季節の変わり目に敏感な体質の人
・体内時計が狂いやすい人
・人とのコミュニケーションが苦手な人
・恋愛がうまくいかなくて落ち込みやすい人
・自分ひとりで物事を抱え込む人
・運動不足な人
・趣味がない人
このような人が注意しなければなりません。

やはり基本的には人間関係と、仕事でのストレスが主な原因になっています。人間関係でいえば、会社関係の人だったり、または家族だったりとするでしょう。でわ、あなたが、うつだったり、病んでいると思うときはいつでしょう??
たいてい考える時間がある、暇な時だとおもいます。

うつになるとどうなるのか?


女性_美容_困る基本的にはたくさん寝ても眠いなどの症状や、炭水化物や甘いものを過食してしまうことが多いのですが、他にも、こんな症状があげられています。
打つになったときの症状(一部)
・憂鬱な気分になる
・太ってしまう
・物事を考えることが嫌になる
・何もする気にならない
・テレビ見ても面白くなく、何も楽しくない
・胸が苦しくなる
・イライラする
・人との付き合いがうまくできなくなった
などの症状があげられます。

これらの原因は、リラックスや、睡眠に関係している脳内物質のセロトニンの分泌量の低下や女性ホルモンのバランスの崩れなどによります。
軽く考えてしまうと悪化して本当のうつ病に移行することもあるので注意しましょう。

うつになる心になるのはじっとしているから対策!


66予防対策としてはまず朝などに日が上がれば軽くウォーキングしたり、部屋のカーテンを開けて日差しを浴びるのはも大事です。汗をかいて運動すると思った以上にカラダも心もかるくなります。

精神がめいっているときは運動しようという気になりませんが一度試してみてください。
先ほどもお伝えしましたが、暇な考える時間があるときに落ち込む方が多いので、身体をすっきりさせる必要があります。運動ができなければ、1人でもいいのでカラオケなどで疲れるぐらいに思いっきり燃焼させてみましょう。案外心が軽くなって明るい気持ちになってくるのがわかるでしょう。
とにかく1つでいいので、思いっきり歌ったり、運動をしてみてカラダの変化に気づいてみてください。心と体はつながっています。カラダを動かすことにより心も明るくなっていくのです。

体が疲れてなさ過ぎて精神が落ち込んでいることもあるのです。(暇だったりある程度の疲労がないと、人は余計なことを考えたり寝られなかったりする場合もあるため)

意外と簡単なうつを治す方法


では

同じような環境にいたり会社にいたり、大変そうだなと思う立場にいても、鬱にならずに平気な人もいます。それは、驚くことにあなたの鬱は運動不足が原因なのです。
この記事を読んでいるあなたは運動をしていますか、試しに、息が切れる程度に走ってみてください。きつくて息が切れて、うつになれないのです。
まず、運動後はマイナスなことを考える余裕もないし、逆に体から爽快感を感じることができるでしょう。運動で体を燃焼させるとハッピーになってきます。

よく考えてみてください、走り回っている子供や、よくスポーツをしている知り合いの人は大抵明るくないですか??
テニスなどの球技も特にお勧めです。ボールを追いかけて走っていれば病んでる暇などないし、楽しい趣味ができれば、仕事でいやなことがあっても、早く終わらせてテニスに行こう!または運動しに行こうと趣味ができて人生にも張りが出てきます。

鬱の原因は、プラスのことを考えているか、マイナスなことを考えているかだけです。
朝起きて、仕事が嫌だと考えていると落ち込みます。
朝起きて、今日はテニスの日だと考えれば明るくなります、そして運動で疲れて考える暇もなくご飯をおいしく食べて、お風呂に入ってすっきりして気持ちのよい眠りにつけます。

声を大にして言います。落ち込んでいるならまずは運動をしましょう。
ランニングだけではあきてしまいますので、ある程度運動すると、心が軽くなるのが分かってきます。
テニスなどはボールをずっと追いかけるので落ち込んでいることも忘れるし。
適度に動く運動なのでオススメです。

バッティングセンターみたいなスカッとするのもいいですね。

バドミントンや道具を使ったスポーツをしてみてください。
気分が明るくなることに気がつくでしょう。
・なんでもいいので思いっきり汗をかいてスカッとしましょう。
1度体験してみると。運動した後の気持ちよさを心が晴れてきます。
運動できない人はサウナや岩盤浴だけでもおすすめ。
日差しを浴びることで睡眠をコントロールする脳内物質のメラトニンの分泌がストップし、
体内時計のスイッチを切り替えてくれるでしょう。
更に、物事や仕事を頑張りすぎずに6~7割程度でやめておくのがポイント。気軽に行きましょう。

食事について


 セロトニンが含まれた大豆や乳製品が入った食事を心がけましょう。

手軽な味噌汁などもオススメです。
運動で体を動かし汗をかいてみてください。
うつや落ち込んでいる事を忘れるぐらい、体を動かしてみてください。

球技でも水泳でも、必死になってボールを追いかけていたら落ち込んでいる事も忘れ体もさわやかになります。

きちんとした生活リズムを心掛けていけばちゃんと予防対策がとれるし、体自体も軽くなってくるでしょう。
心身一体という言葉もあるように。
心と体はつながっているのです。
気軽にやっていきましょう。

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