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グルテンフリーダイエットの効果・やり方は?食材やビールについて

time 2017年12月04日

2017年12月05日 更新
グルテンフリーダイエットの効果・やり方は?食材やビールについて

グルテンフリーダイエットとは?


日本でも少しずつ認知されてきているグルテンフリー。海外のスポーツ選手やアスリートでは常識になってきているほど。
ダイエット方法でもあり欧米では有名で、ジェシカ・アルバ、ミランダ・カー、テニス世界No,1に輝いたジョコビッチなどが実践している「グルテン」(小麦に含まれる)を排除するという方法

日本の芸能人では、ローラさんや、長澤まさみさん、優木まおみさん、有村架純さんがなどたくさんの方が取り入れているそうです。
グルテンの中に含まれる「グリアジン」という成分が脳内で麻薬のような働きをして食欲を増進させるので、食べだすと止やめれない!

という現象を引き起こし、グルテンが肌荒れや、やる気をなくさせ、生理不順をひきおこし、太りやすくなる可能性も指摘されていて、だいたい2週間程度で体調や、肌荒れが改善すると言われています。

パン、ピザ、パスタ、うどん、ラーメン、ケーキは小麦と言われてもすぐに想像ができますが、
☆餃子の皮、ビール、カレー(シチュー)にもグルテンが入っています☆

 和食はグルテンフリーダイエットにおすすめ!


0820b645551580f3c6471b114c0af800_s和食には小麦が含まれないものが多いため、グルテンフリーダイエットにはオススメの料理です!

てんぷら醤油の一部にもグルテンが含まれている場合があるので気になる場合は米粉やグルテンフリーのしょうゆを利用するのも良いでしょう。
また、一般的な・めんつゆ・白だしにもグルテンが含まれています。こちらもネットなどでグルテンフリーのものを入手することも可能です。

しょうゆ・めんつゆ・白だしにグルテンが入っているのはあまり知られていないのではないでしょうか。

炭水化物を正しく摂取する必要がある。
炭水化物を過剰に減らしすぎるとストレスが溜まりやすく体調不良の原因になることもあります!
ごはん、もち、ジャガイモ、サツマイモなどのイモ類で適度に減らしていきながら色々な種類で楽しみながら摂取できると良いでしょう。

大麦はグルテンが入っているのか?


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グルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンからできています。
大麦はこの2つから成り立つグルテンではないけれども 違う種類のグルテンがはいっています。
小麦アレルギーの人は、大麦のグルテンには反応しない人が多いけれど、
結局違う別のグルテンがはいっているので注意しましょう。

飲んでも良いビールやお酒はある?


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お酒は主原料が大麦のものが多いですが(麦焼酎・ウィスキー・ウォッカ・ビール・発泡酒・チューハイなど)

ビールの中でも第三のビールと呼ばれるキリンビール「のどごし生」は、原料が「ホップ・糖類・大豆たんぱく・酵母エキス」でグルテンフリーなので、安心して飲めます!

グルテンフリーまとめ


 

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このダイエット方法で急激に激やせしたなどの効果が出たという口コミは少ないようです。

ただ、肌の調子を良くしたり、食べたい欲求を減らしたり・・・ということは期待できる内容です。
とはいっても、食べれるものはたくさんあります。

わかりやすく、大まかなジャンルでグルテンフリーの食材を記載しておきます。
お気に入りにでも登録して気になる方は見ながら食事を選んでください。

グルテンフリー食べ物
お米、野菜、豆類、海藻、
肉、魚、卵、乳製品、果物
和菓子

コンビニのおにぎりでは、鮭おにぎりや梅干しおにぎり。
グルテンフリー飲み物
ビール(のどごし生)
紅茶、お茶、水
案外普通に食べれるものがたくさんあります。
試してみてください。

テニスをしている方はもちろん、スポーツをハードに取り組んでいる方は。
ジョコビッチ選手の著書「ジョコビッチの生まれ変わる食事:あなたの人生を激変させる14日間プログラムを」読んでみてください。

スポーツ全般にかかわる内容で、モチベーションも上げてくれる内容になっています。
是非ご愛読ください。